Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月25日

クレジットカードの有効期限とは|期限が近づいた時の対処法2つ

この記事では、普段、利用者の方が意識していないクレジットカードの有効期限について、有効期限がある理由や、有効期限が近づいた時に考えておかなければいけないこと、新しいカードが届いたらやるべきことなど、カードの有効期限について詳しく解説しています。

クレジットカードは永遠に使えるのか

さまざまなクレジットカードが流通していますが、今、皆さんがお手持ちのクレジットカードは永遠に使えるのでしょうか。

残念ながらクレジットカードには有効期限があります。

この記事ではクレジットカードの有効期限と、有効期限が更新された時の注意点について解説していきます。

クレジットカードには有効期限がある

有効期限が来る前に、クレジットカード会社から新しいカードが届くので、何気なくカードを使っている方も多いでしょうが、実はクレジットカードには有効期限があり、有効期限を過ぎれば使えなくなります。

クレジットカードの有効期限とは

クレジットカードには必ず有効期限があります。

この記事では、一般的なカード会社が設定為している有効期限の年数、期限の確認方法、有効期限が設けられている理由について詳しく説明しています。

カードが使えるか使えないかは、有効期限で決まってきますから、ここできちんと勉強しましょう。

有効期限は何年か

クレジットカードの有効期限は、3年から5年とするカード会社が多いですが、年齢や勤務先、勤続年数、他社の返済状況など、個人の信用情報によって、有効期限は左右されます。

例えば、年齢が若かったり、カードの利用歴(クレヒス)が短い場合には、信用度が低いために、有効期限も短めに設定されることが多く、ある程度クレヒスが築かれて、カード会社との信用関係ができると、更新時に有効期限の設定が長くなることがあります。

有効期限の確認方法

日本で発行されるクレジットカードには、必ず有効期限が印字されています。

お手持ちのクレジットカードを確認してみましょう。カード表面に有効期限が数字で印字されています。

有効期限の記載場所

クレジットカードの有効期限は、カードの中央付近に数字で印字されていますが、位置はカード会社によって違います。

「有効期限」「GOOD THRU」「MONTH YEAR」「EXPIRES END」などと表記されていることもあります。

有効期限の読み方

有効期限が記載されているのは、カードの表面中央の部分の「/(スラッシュ)」または「-(ハイフン)」をはさんで2桁の数字で、左から月、年(西暦)の順で表示してあります。

例えば、カードに「04/20」と表示されている場合、2020年4月末日までが有効期限になります。

なお、新しいカードが届いた時には、すぐに裏面にフルネームでサインをしてください。裏に署名がないカードは使うことができません。

クレジットカードに有効期限がある理由

クレジットカードに有効期限がある理由は3つあります。

1.経年劣化したカードを更新するため
2.違法コピー・不正使用などの防犯対策
3.利用状況や経済状況の変化による再審査

この項目では、クレジットカード会社がカードに有効期限を設けている理由について詳しく説明します。

経年劣化したカードを更新するため

クレジットカードに有効期限がある理由の1つが、経年劣化したカードを新しくすることです。カードは長い間使っているうちに素材のプラスチックが劣化して割れたり、読み取りICが摩耗したり、磁気の部分が弱くなったりして、使えなくなることがあります。

そのため、クレジットカード会社は、有効期限を設けて、古いカードの代わりに使う新しいカードと交換します。古いカードは新しいカードが届いた時点で破棄しましょう。

違法コピー・不正使用などの防犯対策

クレジットカードに有効期限がある理由の1つは防犯対策です。ネットショッピングでカード決済をする場合に、必ずカード番号と有効期限を入力するようになっているのは、不正使用を防ぐためです。

もし、古いクレジットカードの情報が盗まれて、コピーされて、偽のカードが作られても、有効期限が切れていた場合には利用できません。有効期限を作ることは、防犯対策の意味もあります。

利用状況や経済状況による再審査

カードに有効期限がある理由の1つが「再審査」です。

カードの登録者の経済状況や利用状況によっては、有効期限が更新されないことがあります。

具体的には5つのケースが考えられます。

1.カード利用履歴がほとんどない
2.支払いの遅れや延滞があった
3.他社の利用で遅れや延滞があった
4.カード登録時の勤務先を退職して著しく年収が下がった
5.返済ができなくなり自己破産した

有効期限が近づいた時にやるべきこと

クレジットカードの有効期限が近づいたら、カードの登録先をチェックしましょう。

電気、ガス、水道などの公共料金は、自動的に新しいカードに引き継がれますが、カードをamazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販関連に使っている場合は、カード情報の再登録が必要です。

古いカードの有効期限が切れる前に、新しく届いたカードに記載された有効期限に書き換えなければ、そのカードは使えなくなります。

更新手続きは必要か

引っ越しなどで住所が変わっていなければ、利用者は特に更新手続きをしなくて、カード番号や名前、ポイントなどのカード情報が引き継がれた新しいカードが、自動的に届きます。

引っ越しをした時は、転送サービスを利用していても、クレジットカードは転送されないのでカード会社に届け出ましょう。

カードのポイント還元率を重視する方は、更新するのを機会に、今まで使っていたカードを見直すことを検討されてはいかがでしょうか。

期限切れカードの処理方法

新しいクレジットカードが手元に届いても、古いクレジットカードは有効期限が切れる月末まで使用できますが、すぐに新しいカードに切り替えましょう。

古いカードは、はさみで磁気とIC部分を切り、細かく刻んで廃棄しますが、期限が過ぎるまでごみとして捨てないようにしましょう。カードの破片を組み合わせて不正利用されることを防ぐためです。

古いカードの破片は、安全のため、2回以上に分けて捨てることをお勧めします。

クレジットカードの有効期限を確認しよう

クレジットカードの有効期限とは|期限が近づいた時の対処法2つ

新しい有効期限のカードは、有効期限月の前に、クレジットカード会社から「本人限定受け取り郵便」「簡易書留郵便」「受取人確認サポート」などで自宅に届きます。

もし、有効期限月の月末までにカードが届かなかった時は、クレジットカード会社のカスタマーセンターへ連絡すると、カード発送状況を調べてくれます。ただし、カードの名義人本人でないと情報を確認できません。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

もし、有効期限内にクレジットカードを紛失したり、盗難された時は、すぐにカード会社に連絡してカードを止めてもらい、再発行手続きをします。

新しいカードが発行されるまで、1週間から10日ほどかかります。新しいカードが発行されると、カード番号が変わっているので、カードの決済先の情報を全部登録しなおしてください。

この記事に関連する情報をチェックして、クレジットカードでお得な生活をめざしましょう。

初めての利用におすすめなのはアコム!

即日融資 金利 審査時間
可能 3.0%~18.0% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
可能 初めてなら最大30日 最短1分で振り込み

アコムの最大の特徴は契約が、初めての方であれば最大30日間金利0円という点です。

これは1ヶ月分の金利がまるまるかからないということなので、50万円を借りたとすると、なんと7500円分に相当します。

借り入れができるか、できないのかという簡易診断は3秒で済ますことが可能です。



実際に申し込んだあとの流れをご説明すると、申し込み後最短30分で本審査の回答をもらうことができます。

返済日に関しては、お客様のご都合に合わせて返済が可能になっています。アコムでは「35日毎の返済」、「毎月指定期日」や「自動引き落とし」など選択肢が多くあります。

即日融資 金利 審査時間
可能 3.0%~18.0% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
可能 初めてなら最大30日 最短1分で振り込み

関連記事

最新の記事