Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月10日

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

普段何気なく使用しているクレジットカードですが、クレジットカードとはどのような仕組みになっているのでしょうか。クレジットカードの仕組みがわからず使いにくいと感じている人も多いです。今回はクレジットカードの仕組みについてご紹介します。

クレジットカードの仕組み

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

お店やネットで商品を購入する際などに何気なく使用しているクレジットカードですが、クレジットカードとはどのような仕組みになっているのでしょうか。

クレジットカードの仕組みは難しそうに感じますが、理解すれば簡単な仕組みとなっています。今回はクレジットカードの基本的な仕組みなどについてご紹介します。

支払い

クレジットカードの加盟店であれば、どこでもクレジットカードで支払いを行うことができます。お金の支払いを行う際に、クレジットカードを使用したい旨を店員さんに伝えましょう。店員さんがカードを切った後、暗証番号の入力やサインの記入を行うと支払いが行えます。

この時点ではクレジットカードを使用している使用者はお金を支払っていませんが、商品などを購入することが可能です。これは、代金をクレジットカードの会社が立て替えてくれている仕組みになっているからです。

クレジットカードの加盟店は、クレジットカードの会社から立て替えた分の代金を貰います。また、クレジットカードの会社に手数料を支払います。

引き落とし

クレジットカードの代金は、クレジットカードを利用するたびに引き落とされるわけではありません。クレジットカードの引き落としは1ヶ月の利用料金をまとめて引き落とす仕組みになっています。

引き落としの日にちはクレジットカードの会社によって異なり、15日締めの翌月10日引き落としの場合と月末締めの翌月27日引き落としの場合があります。

引き落としの前にクレジットカードの会社から利用明細書が送られてくるので、確認して登録した口座にお金を入金しておきましょう。利用明細書はホームページなどネットで確認できる場合と郵送される場合がありますので、確認しやすい方法を利用しましょう。

オンライン決済

オンライン決済とは、旅行の予約サイトや携帯電話の支払いなどで使われる決済方法で、インターネット上で料金の支払いが行えるサービスです。

オンライン決済の支払い方法には、クレジット決済やキャリア決済、コンビニ決済などがあります。クレジットカードを持っていない人でも、キャリア決済やコンビニ決済を利用すればインターネット上で支払いが行えます。

キャリア決済

キャリア決済はクレジットカードを持っていない人やインターネット上でカード情報を入力したくないと感じている人におすすめの支払い方法です。

クレジットカードであれば、たくさんのカード番号を入力する必要がありますが、キャリア決済であれば、4桁の短い番号を入力するだけで簡単に決済が行えます。また、支払いは携帯電話料金とあわせて支払いすることができます。

コンビニ決済

オンライン決済を利用する人の4割以上はコンビニ決済で支払いを行ないます。クレジットカードを持つことのできない若い世代の人や現金で直接支払いたいという人におすすめの支払い方法です。

クレジットカードの審査の仕組み

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

クレジットカードはどのような人でも所持できるものではありません。クレジットカードを申し込む時には審査が行われています。クレジットカードの審査はどのような仕組みになっているのでしょうか。

クレジットカードの審査は、申込書に記載された内容を元に審査されます。クレジットカードの審査では、クレジットカードを申し込んだ人に返済能力があるのか信頼できるのかどうかを審査します。

審査はほとんどがコンピューターで行われますが、コンピューターで審査しきれないと判断された場合においては人が審査する場合もあります。審査の基準をクリアしていれば、クレジットカードが発行される仕組みになっています。

クレジットカードの審査を通過する基準

クレジットカードの審査通過の最低基準は、クレジットカード会社によって異なりますが、信頼情報に問題がないことや安定した収入があること、勤務年数や居住年数が1年以上あることがあげられます。

クレジットカードの会社によっては、専業主婦や学生でも審査通過できるクレジットカードもあります。この場合は、配偶者や親の収入があれば審査落ちしないようになっています。この場合は、審査が緩やかである代わりに利用限度額が低いことが多いです。

クレジットカードのサインレスの仕組み

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

クレジットのサインレスとは、クレジットカードの決済を行う時にサインや暗証番号を入力することなく決済できる方法です。クレジットカードのサインレスはどのような仕組みとなっているのでしょうか。

クレジットカードのサインレスは、コンビニエンスストアやスーパーなどで素早く決済処理を行いたい時に利用されます。サインレスが利用できる条件として、サインレス決済の契約を結んでいるお店などでのみ利用できるようになっています。

サインレスは悪用されないの?

クレジットカードのサインレスは利用できる上限金額が設定されています。不正利用されないように少額利用しかできない仕組みになっています。

クレジットカードの中でも三井澄人もカードは不正使用が無いか24時間モニタリングを行っています。不審な取引があった場合は、取引を保留にするといったサービスを行い、不正利用を防ぐ仕組みとなっています。

クレジットカードの与信の仕組み

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

クレジットカードの与信とは、クレジットカードで利用できる枠のことを指します。クレジットカードの与信枠はどのような仕組みで決められているのでしょうか。

クレジットカードの与信枠は審査などで決まるのではなく、クレジットカードを申し込む人の職業などでクレジットカードの会社が一律に設定しています。

クレジットカードの与信枠は延滞無く支払いを行っている実績が一定の期間あれば、一時的に枠を増やすことも可能です。海外旅行などで多くのお金を使用したい場合には増枠してみましょう。

クレジットカードの返金の仕組み

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

クレジットカードで商品を購入した後、商品のサイズが合わなかった場合や傷などの不具合があった場合は返金処理を行うことがあります。クレジットカードでの返金はどのような仕組みになっているのでしょうか。

クレジットカードでの返金は、クレジットカードを通じて行われます。現金での返金や指定した銀行口座に振り込んでもらうなどはできません。また、クレジットカードの利用者が直接カード会社に連絡する必要もありません。

クレジットカードの返金処理はクレジットカードの会社と加盟店の間で行われます。加盟店がクレジットカードの会社に返品処理を申し込んだ場合、クレジットカードの支払い予定分からその金額がマイナスされる仕組みになっています。

クレジットカードの提携の仕組み

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

クレジットカード会社が企業と提携して発行しているクレジットカードを提携クレジットカードと呼びます。提携クレジットカードはどのような仕組みになっているのでしょうか。

提携クレジットカードには、さまざまな種類があります。提携クレジットカードを1枚発行することで、企業には発行インセンティブと呼ばれるお金が支払われます。提携クレジットカードの所有者には、クレジットカードの機能だけでなく、提携先の特典も貰えるのでお得なカードとなります。

提携クレジットカードは、クレジットカード会社だけでなく、企業やクレジットカードの利用者にもメリットがでるような仕組みとなっています。

提携クレジットカードにはどのようなものがある?

提携クレジットカードには、有名なコンビニエンスストアであるファミリーマートと提携しているファミマTカードや大手居酒屋のワタミが発行しているワタミふれあいカードなどがあります。

クレジットカードは仕組みを理解した上で使用しよう

クレジットカードの仕組み|引き落とし/支払い/審査/サインレス

クレジットカードの仕組みは複雑であるように感じますが、意外に単純な仕組みとなっています。クレジットカードの会社がクレジットカードの利用者とお店を橋渡しし、手数料を貰うことによって成り立っています。

クレジットカードの会社は、クレジットカードの利用者にポイントを渡すことによって利用するメリットを与えています。クレジットカードの仕組みを理解せずにクレジットカードを利用することは人によっては不安を感じますが、仕組みを理解すれば安心してクレジットカードを利用できます。

現金を持ち歩くのは心配に感じる人や急に欲しいものができて次の給料日まで我慢できないという人はクレジットカードを積極的に利用してみましょう。

初めての利用におすすめなのはアコム!

即日融資 金利 審査時間
可能 3.0%~18.0% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
可能 初めてなら最大30日 最短1分で振り込み

アコムの最大の特徴は契約が、初めての方であれば最大30日間金利0円という点です。

これは1ヶ月分の金利がまるまるかからないということなので、50万円を借りたとすると、なんと7500円分に相当します。

借り入れができるか、できないのかという簡易診断は3秒で済ますことが可能です。



実際に申し込んだあとの流れをご説明すると、申し込み後最短30分で本審査の回答をもらうことができます。

返済日に関しては、お客様のご都合に合わせて返済が可能になっています。アコムでは「35日毎の返済」、「毎月指定期日」や「自動引き落とし」など選択肢が多くあります。

即日融資 金利 審査時間
可能 3.0%~18.0% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
可能 初めてなら最大30日 最短1分で振り込み

メリット

  • 最短30分で審査回答!急なお申し込みも電話で対応!
  • いつでも返済可能!利息も利用日数分だけ!
  • 1回審査が通れば、ネットやATMから24時間お借り入れ、ご返済が可能!

消費者金融比較

消費者金融名金利上限額審査スピード
アコム3.8%〜18%800万円最短30分&即日融資可
プロミス4.5%〜17.8%500万円最短30分
レイク4.5%〜18%500万円20時までに必要書類まで完了すれば即日融資可

関連記事

最新の記事