カードローン検索
Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月11日

ペルソナSTACIAアメックスの還元率|6つのポイント利用法

「STACIA」カードの1つ、「ペルソナSTACIAアメックス」はSTACIAカードとアメリカン・エキスプレスとしての特典を備えたカードです。還元率はどうなっているのか、ポイントの活用方法について紹介しますので、ぜひご覧ください。

ペルソナSTACIAアメックスとは

ペルソナSTACIAアメックスとは

「ペルソナSTACIAアメックス」とは、正式には「ペルソナSTACIAアメリカン・エキスプレス®・カード」という名前の阪急百貨店・阪神百貨店でのご利用でお得になるクレジットカードです。

アメックス、アメリカン・エキスプレスはプロパーカードを発行する国際ブランドとして有名でステータスの高いカードを発行していますが、「ペルソナSTACIAアメックス」カードもまた、そんなアメックスのカードの1枚です。

どんな人におすすめなカード?

「ペルソナSTACIAアメックス」の場合、年会費が本会員で14,000円(税抜き)というそこそこ高いカードなので、阪急百貨店や阪神百貨店をよく利用する方でかつ、アメリカン・エキスプレスのカードを所持したい、という方に向いています。

審査を行うのもアメックスであるため、流通系カードでありながら審査は少し厳しめであることが予想されます。ステータスが高い、特典の多いカードが欲しい方におすすめです。

ペルソナSTACIAアメックスのポイント付与率

ペルソナSTACIAアメックスのポイント付与率

ペルソナSTACIAアメックスカードで貯めることができるポイントはSポイントで、ショッピングやグルメ、ホテルなどでの利用の他、乗り物の利用でもポイントを貯められるというポイントシステムになっています。ここからは、ペルソナSTACIAアメックスのポイントの付与率について紹介します。

付与率1:買い物で貯める

ペルソナSTACIAアメックスでもっともポイント付与率が高いのは、買い物で貯めるという貯め方です。国内外のアメリカン・エキスプレスの加盟店での利用でポイント付与率1%ですが、「STACIA」ポイント優待対象施設・店舗で利用した場合には、最大で利用額の10%分のポイント付与があります。

付与率2:乗り物で貯める

阪急高速バス、阪神高速バス、阪急タクシーなどの乗り物でペルソナSTACIAアメックスをクレジット利用した場合には、1.5%のポイント付与率となっています。通常のSTACIAカードではポイント1.0%付与率であることを考えると、ペルソナSTACIAアメックスの方が付与率は高めです。

ペルソナSTACIAアメックスのポイント還元率

ペルソナSTACIAアメックスのポイント還元率

それではここからは、ペルソナSTACIAアメックスのそれぞれのポイント還元率について見ていきます。通常はポイント付与率とポイントン還元率は同じではないのですが、ペルソナSTACIAアメックスで貯められるSポイントは「1ポイント=1円」で使うことができるため、還元率が変わりません。

ペルソナSTACIAアメックスの還元率は、基本的には1.0%、阪急百貨店・阪神百貨店で還元率10.0%となっています。

還元率1:ポイント払い

ペルソナSTACIAアメックスカードで、支払い時にポイントでの支払いを選択した場合の還元率は「Sポイント1ポイント=1円」で利用できるため、基本的な還元率1.0%のまま利用することが可能です。ポイント払いでポイントを利用した場合には、還元率で損をするような使い方にはなっていません。

還元率2:宿泊・レストランで利用

宿泊・レストランを利用した際にペルソナSTACIAアメックスのSポイントを利用した場合の還元率ですが、基本的に「1ポイント=1円」、「500ポイント=500円」での利用となるため還元率は1.0%のままです。

・阪急阪神第一ホテルグループ:1ポイント=1円での利用で還元率1.0%
・アワーズイン阪急:500ポイント=500円で還元率1.0%

アワーズイン阪急での利用では、500ポイント単位となります。

還元率3:阪急阪神クーポンと交換

ペルソナSTACIAアメックスで貯めたSポイントを、阪急阪神ホールディングスグループの色々な施設で利用することができる「阪急阪神クーポン」と交換する場合の還元率ですが、「1,000ポイント=1,000円クーポン」との交換になるため還元率に変更はありません。基本的な還元率、1.0%のまま利用することができます。

還元率4:提携ポイントと交換

還元率4:提携ポイントと交換

ペルソナSTACIAアメックスのSポイントと、提携している提携ポイントとの交換ですが、ここでも基本的には1ポイント1円での交換となるため還元率に変化はありません。

ただ、「Sポイント1,000ポイントをANAマイル250マイルに交換」した場合は、ANAマイルの利用方法によっては還元率が1.0%以上になる場合があります。1ANAマイルが4円以上になる航空券との交換がおすすめです。

還元率5:景品と交換

ペルソナSTACIAアメックスのSポイントは、1年を通じて景品と交換することも可能です。とくに価格が提示されていない景品もありますので、還元率で損をしないためには通常の料金から割引されているポイント数で利用できるランチ&ディナー券などでの利用がおすすめでしょう。

還元率6:チャリティー

Sポイントをチャリティーに利用したい場合には、「100ポイント=1口=100円」として99口まで申し込むことが可能です。100ポイントが100円換算となるため、還元率は基本的な1.0%のままとなります。

ペルソナSTACIAアメックスの会員サービス

ペルソナSTACIAアメックスの会員サービス

ペルソナSTACIAアメックスでは、Sポイントプログラム以外にも会員サービスが充実しています。阪急百貨店や阪神百貨店での得点の他、アメリカン・エキスプレスのカードとしての特典、優待特典や優待サービスがあります。

1:阪急百貨店・阪神百貨店の特典

・電話決済サービス-電話de注文-
・手荷物お預かりサービス
・お買い上げ品を一括手渡しサービス
・お子様一時お預かりサービス
・有料展覧会優待サービス
・ブライダル特典
・有料催場優待サービス
・館内Wi-Fiサービス

電話で売場の商品を注文できる電話de注文をはじめ、優待料金で利用できるキッズルームや、会員なら3時間まで無料で利用できる手荷物お預かりサービスなど、ショッピングが便利になる特典が多いです。

2:アメリカン・エキスプレスの特典

・阪急メンズ大阪メンバーズラウンジ
・阪急メンズ東京メンバーズレセプションサービス
・アメリカン・エキスプレス・コネクト
・アメリカン・エキスプレス・セレクト
・ショッピング・プロテクション
・リターン・プロテクション

会員専用のラウンジの利用の他、会員への優待特典・キャンペーン情報を確認できるサイト、購入した商品の破損や盗難の補償から返品に応じてもらえない場合のプロテクションまで豊富な特典がそろっています。

3:「STACIA」ポイントプログラム

ペルソナSTACIAアメックスでも利用できる「STACIA」ポイントプログラムは、基本還元率1.0%~10.0まである高還元率のポイントプログラムとなっています。店舗によってかなりお得にポイントを貯めることができます。

・阪急百貨店:10.0%
・阪神百貨店:10.0%
・阪急メンズ東京・大阪:10.0%
・ホテル阪急インターナショナル:3.0%
・グランフロント大坂ショップ&レストラン:2.5%

4:優待サービス

ペルソナSTACIAアメックスは、1,800を超える店舗や施設で優待や特典を受けることができるカードです。カードを提示することで受けられる優待から、「STACIA」ポイントでの優待、会員限定のクーポンなどがありますのでお得に活用してみましょう。

また、「STACIA SHOPPING SITE」でネットショッピングをすると最大10.5%のSポイントを貯めることができる、という優待・特典もあります。

還元率の高いカードを選ぼう

還元率の高いカードを選ぼう

ペルソナSTACIAアメックスは、阪急阪神グループでの利用特に阪神・阪急百貨店での利用で10%の還元率となり、通常でも1.0%という還元率の高めなカードとなっています。還元率の高いカードが欲しい方、アメリカン・エキスプレスのカードが欲しい方にとくにおすすめします。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回の記事ではペルソナSTACIAアメックスについて解説してきました。ここからは関連記事として、「クレジットカードの年会費とは?無料と有料の5つの違い」と「高還元率のおすすめのクレカ10枚」の記事を紹介します、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

関連記事

最新の記事