Search

検索したいワードを入力してください

アコムのカードが使えない理由・使えない時の返済・借入方法

初回公開日:2018年05月24日

更新日:2019年11月21日

記載されている内容は2018年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アコムでは急にカードが使えないという状況になることがあります。このような状況になるには、いくつか理由があります。では、どのようなときにアコムのカードは使えない状況になるのでしょうか?また、カードが使えない状況になったときの対処どうすれば良いのでしょうか。

アコムの特徴
  • 30日間無利息 → それ以降の利息は利用日数分。利息を払いたくない人には最適
  • 審査は最短30分、振込は最短1分 → 即日融資も可能。今必要という人のためには最適
  • 無人契約機(自動契約機)の申込は8AM~10PM → 他社より1時間早く申し込める。急いでる方には最適
  • 仕事で忙しくても24時間365日ネットとATMから借入可 → 場所を問わず借り入れできる。移動が多い人にも使いやすい
  • 在籍確認を電話以外で対応してもらえる → 周りの人にバレたくないという人でも安心
  • 返済3日前、返済日当日、返済日経過後にメールで通知 → 金融事故の予防。今後の金融商品の審査もスムーズに
  • 金利は3.0%~18.0%→消費者金融カードローン会社の平均的な金利設定

在籍確認はバレない!

アコムのカードが使えない理由

アコムを利用している人は多いです。少し手持ちのお金が足りない、急にまとまったお金が必要になったというときに非常に助かります。しかし、アコムでは急にカードが使えないという状況になることがあります。

アコムのカードが急に使えないという状況になるには、いくつか理由があります。では、どのようなときにアコムのカードは使えない状況になるのでしょうか。また、カードが使えない状況になったとき、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

磁気不良

アコムのカードは磁気カードのため、破損や汚れなどによって磁気不良を起こしてしまうことがあります。磁気不良を起こしたカードは機械で情報を読み取れなくなってしまうので、カードが使えない状態となってしまいます。

ATMのメンテナンス

カードに問題がなくても、ATMの故障やメンテナンスの最中にはカードが使えない状況となってしまうことがあります。ATMが故障していれば、使わないように注意書きなどが貼られていることが多いです。

もし、故障していることにアコム側が気がついていなくて、まだ貼り紙がされていないという可能性もあります。そのような場合は別のATMを試してみましょう。

また、意外とあるのはATMがメンテナンス中ということです。セブン銀行やイオン銀行のATMなどは日付が切り替わる前後の数分間はメンテナンスに入ることがあります。アコム専用ATMでも毎週月曜日の1:00~5:00は利用できなくなります。

規約違反

アコムを利用するときには契約や法律など、いろいろなルールを守る必要があります。ルールを破り、規約違反をしてしまっている場合にはカードが使えない状態となってしまう場合があります。

返済遅延

総量規制

よくあるのは総量規制によって、カードが使えない状態になってしまうことです。個人に対しての貸し付けでは年収の3分の1を超えて貸し付けてはならないというようなことを法律によって定められています。これを総量規制と言います。

この総量規制はアコムのような1社からの借り入れではなく、複数社から借り入れがある場合は、その借り入れの合計金額で判断されます。そのため、アコムからの借り入れが少額であっても、他社からの借り入れ合計金額が年収の3分の1に近ければ、アコムのカードが使えない状態となります。

限度額に達している

頻繁に追加の借り入れを行う人は、すでに限度額に達していることに意外と気がつかなかったりします。限度額に達していれば、借り入れを行うことができないので、カードは使えない状態となってしまいます。

返済が困難と判断された

必要以上に借り入れを行いすぎたり、頻繁に返済期日を守れなかったりすると、アコム側から返済が困難な状態であると判断される場合があります。アコムからの信用を著しく低下させるようなことばかりをしていると、アコムからカードが使えないように利用停止する処置を取られる場合があります。

また、これらの信用はアコムとのやりとりだけでなく、他社からの借り入れが多額であったり、他社の返済が守られていなかったとしても同様です。

返済の延滞

上記で述べたとおり、アコムだけでなく、他社からの借り入れに対する返済であっても、返済期日を守らずに頻繁に延滞を繰り返すようなことをしているとカードが使えない状態になってしまいます。これは信用を著しく落としてしまう行為であるためです。

このような返済の延滞は信用情報機関に記録されます。この情報はアコム以外の会社の延滞であっても、アコムはその情報を参照することができます。他社であっても信用を落とすようなことをするとカードが使えない状態となってしまうことがあります。

アコムのカードが使えないときの対処法

アコムのカードが使えない状態になってしまうことがあります。アコムのカードが使えない状態になるということは、アコムのサービスが受けられなくなり、借り入れもできなくなるということです。

アコムのカードが使えない状態になった場合は、待っているだけではいつまでもカードが使えない状態のままなので、カードが使えるようにするための対処が必要になります。

カードの再発行

カードが使えない原因が破損や磁気不良などで、返済の延滞や返済能力不足などの信用性が原因でない場合は、カードを再発行してもらうことで、すぐにアコムのサービスを利用再開することができます。

カードの再発行はアコムのフリーコールやスタッフのいる窓口に相談しましょう。再発行の手続きを進めてくれます。また、アコムの自動契約機でも再発行の手続きをすることはできます。

ただし、紛失による再発行の場合は悪用を避けるために停止手続きをしてもらためにも、フリーコールなどで担当者に相談した方が安心でしょう。また、警察署に紛失届けを出すことも忘れないようにしましょう。

アコムのカードが使えないときの返済方法

カードが再発行中であったり、アコムからの利用停止になったりすると、返済しようにもできない状態となってしまいます。このような場合になったとしても、返済しなくても良いというわけではありません。

再発行待ち

カードが破損したり、紛失していて、再発行待ちの場合はカードが使えない状態です。しかし、カードが使えない状態でも、返済は行うことができます。ただし、少し制限があり、アコム専用のATMと店頭窓口でしか行うことができません。

店頭窓口であれば、データなどから本人確認を行い返済の処理を行ってもらえます。アコム専用のATMの場合はカードの代わりにカードの暗証番号、生年月日、電話番号などの入力によって返済の手続きを続けることが可能になります。

利用停止の場合

アコムからサービスの利用停止をされてカードが使えない状態になっているのであれば、信用性がかなり落ちている状態です。このような場合には、まずはアコムに電話をして、信用を落とすような行為をしたことを謝罪し、返済についての相談をしましょう。返済額や利息、延滞利息や、返済方法、返済計画などを確認しましょう。

アコムのカードが使えない時の借入方法

お金が必要なときに、急にアコムの利用ができなくなるとお金を用意できなくなってしまいます。どのような理由であってもカードが使えるようになるまでには時間がかかることが多いです。そのようなときには他社の消費者金融系を頼ることも検討しましょう。

他社から借り入れをする

アコムのカードが使えなくなった場合には、他社からの借り入れを検討しても良いでしょう。銀行系よりも、消費者金融系の方が審査が早いと言われています。急ぎでお金が必要な場合は消費者金融系に新規申し込みをすると良いでしょう。

ただし。、すでにアコムで利用停止になっている場合は、信用情報機関にその情報が記録されている場合があるため、審査が通りにくくなっている場合もあります。

カードの扱いには注意しよう

アコムのカードは急に使えない状況になってしまうことがあります。カードを雑に扱っていると、破損して使えなくなってしまいます。また、信用性を落としてしまい、アコムから利用停止にされる場合もあります。

これらはカードや返済などに注意を払っておけば防げることでもあります。カードが必要なときに使えないと、困った状況に陥ってしまうので普段から注意するようにしましょう。

初めての利用におすすめなのはアコム!

即日融資 金利 審査時間
可能 3.0%~18.0% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
可能 初めてなら最大30日 最短1分で振り込み


アコムの最大の特徴は契約が、初めての方であれば最大30日間金利0円という点です。

これは1ヶ月分の金利がまるまるかからないということなので、50万円を借りたとすると、なんと7500円分に相当します。

借り入れができるか、できないのかという簡易診断は3秒で済ますことが可能です。



実際に申し込んだあとの流れをご説明すると、申し込み後最短30分で本審査の回答をもらうことができます。

返済日に関しては、お客様のご都合に合わせて返済が可能になっています。アコムでは「35日毎の返済」、「毎月指定期日」や「自動引き落とし」など選択肢が多くあります。

関連記事