カードローン検索
Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

プロミスの在籍確認は電話なしにできるのか・勤務先にバレるのか

プロミスの本審査の際に行われる在籍確認は、職場や会社に電話をかけることでその人が本当に働いているかどうかを確かめます。この在籍確認の電話をなしにすることは可能なのでしょうか。また、勤務先にバレることはないのでしょうか。この記事で解説します。

プロミスは、「20歳以上69歳以内」「安定した収入がある人」この2つの条件を満たせばだれでも申し込みができるという特徴がある大手消費者金融です。

そのプロミスの本審査のひとつとして、在籍確認というものがあります。

「在籍確認をされることで会社にプロミスの利用がバレてしまわないか」
「在籍確認の電話をなしにすることはできないか?」

この記事では、そのような疑問をもった方のために

・プロミスの在籍確認の流れ
・プロミスの在籍確認のせいでバレることはあるのか
・プロミスの在籍確認の電話をなしにすることができるのか


についてまとめています。

まず、プロミスの特徴についておさらいしましょう。

プロミスの特徴
  • 条件を満たせば最大30日無利息で借りられる
  • 金利は4.5~17.8%と利用しやすい金利
  • 無人契約機(自動契約機)は24時間利用可能
  • 審査は最短30分で終わり、今日中に借りられる即日融資が可能
  • 郵送物なしで借りられるWEB完結が魅力的

63bf6e02 693c 48fe b0a6 7b688fcbcdd3
即日融資 金利 審査時間
可能 4.5%~17.8% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
あり 初めてなら最大30日 ※最短10秒で振り込み
\  国内大手の安心感 /

プロミスの在籍確認はいつ行われるのか

プロミスでは、審査の過程で在籍確認が行われます。

在籍確認とは簡単にいうと、申込書に記入された勤務先に本当に勤めているのかどうかを確認する作業になります。

具体的には、職場や勤務先にプロミスの担当者から電話がかかってきます。この電話に出て、実際にその職場に在籍していることが確認できれば、在籍確認が完了となります。

プロミスの在籍確認の流れ

具体的なプロミスの在籍確認の流れについてみていきましょう。

プロミスでは仮審査という書類での審査を通過すると、本審査という審査が行われます。

その本審査で行われるのが在籍確認です。

本審査に入ると、プロミスの担当者からあらかじめ申し込みの時に記載されている電話番号に電話がかかってきます。

この際、「プロミス」というワードは一切出さず、担当者の名前で電話をかけてくるため安心です。

例)「私○○と申しますが、▽▽様はいらっしゃますでしょうか。」

このとき、「要件を伺います」と会社の人間から返されても、「ご本人様に直接伝えたい」という風に返答をしてくれるため、バレてしまうということはありません。

この電話がかかってきたとき、以下の2パターンに分かれます。

・本人がその場にいるとき
・本人が席を外しているとき


本人がいる場合は電話を代わり、一言二言交わすだけで在籍確認は終了します。時間は長くても2,3分なので特に怪しまれることはないでしょう。

問題は下の本人が席を外している場合はどうなるでしょうか。営業や派遣などの職種の人は、その場にいないことも多いですよね。

結論から言うと、その場合でも在籍確認は完了します。

「▽▽はただいま席を外しておりまして、何時ごろにもどってまいります。」
「■■は本日お休みを頂いておりまして、明日ならおります。」

これらの返事を同僚や上司、部下がしてくれた場合、本人が職場にいることが証明できるので、仮に自分が電話に出なくても在籍確認は完了します。

勤務先の電話番号はどれを指定すればいいのか

勤務先の電話番号を申し込みのときに登録しますが、どの番号を指定すればよいか迷う方もいらっしゃると思います。

プロミスの在籍確認の電話の際の電話番号は、何を指定すればよいのでしょうか。

・正社員/公務員/契約社員/アルバイトの場合

この場合は、自分への直通番号、または店舗などの電話番号を指定しましょう。もし、同性の人がいるのであれば、フルネームで呼び出してくださいとお願いしたり、部署名+名前で呼び出してほしいとお願いをしておきましょう。

・派遣社員の場合

プロミスの申し込み画面の勤務先を書く欄には、「派遣元の情報を入力してください」と記載されています。

しかし、派遣元に電話がかかってきてもほぼほぼ電話をとることはできません。

そのような場合はプロミスから本人確認の際の電話がかかってきたタイミングで、「在籍確認は派遣先に電話をかけてほしい」とお願いしましょう。

・自営業の場合(個人事業主・経営者)

事務所や店舗の電話番号を指定しましょう。自宅で働いている場合は、自宅の電話番号で大丈夫です。

しかし、自宅の電話番号がなく携帯電話しかもっていないという場合は審査はかなり厳しくなります。働いていることを証明できないからです。

\  国内大手の安心感 /

プロミスの在籍確認は勤務先や職場にバレるのか

上の項で少し触れましたが、プロミスの在籍確認はバレてしまうのでしょうか。

結論から言うと、プロミスの在籍確認でバレてしまうことはありません。

プロミスの名前は出さず担当者名でかけてくる

在籍確認の電話をかけてくるプロミスの担当者が「プロミス」の名を出すことはありません。

必ず担当者の個人名で電話をかけてくるので、会社の人にプロミスから電話がかかったことが伝わることはありません。

要件などを聞かれた場合でも、「○○様ご本人に直接伝えたい」と、プロミスの借入がバレてしまうことはありません。

プロミスの在籍確認自体は30秒もあれば終わる

普段電話がかかることのない人が長時間電話をしていると、「さっきの電話何だったの?」と怪しまれてしまう可能性があります。

しかし、プロミスの在籍確認は最短で30秒で終わります。

本人がその会社に在籍していることさえ分かればよいからです。時間は短いと30秒程度で終わるようで、長くても2分程度で終了します。

在籍確認の前に言い訳(嘘)を考えておこう

このように、電話から会社の人にプロミスの利用がバレてしまうことはありません。しかし

「さっきの電話何だったの?」

と同僚や上司に聞かれてしまうケースを想定しておきましょう。このとき、何も考えていないと答えに戸惑ってしまって怪しまれてしまうケースがあります。

おすすめは、「クレジットカードの審査が入っていた」と言いましょう。

「クレジットカードを新しく作ったので、その本人確認が入ってしまった」といえば、疑う人はいません。

喋るときはぼそぼそとしゃべらず、堂々と言いましょう。言葉の内容よりも態度でバレてしまわないようにしましょう。堂々としていればバレることは絶対にありません。

\  国内大手の安心感 /

プロミスの在籍確認でNGとなるケースは?

プロミスの在籍確認でNGとなるケースは?

それでは、プロミスの在籍確認でNGとなるケースはどのようなものがあるのでしょうか。

先ほど席を外していたり、仕事を休んでいても在籍確認に問題はないという話をしましたが、それ以外では、どのような場合にプロミスの在籍確認にNGとなってしまうのでしょうか。

会社を欠勤・休職しているケース

会社を欠勤していて、なおかつ次の出勤日が分かっていない場合はNGとなります。

これはアルバイトやパートの人によく起こる問題で、次の出勤日が分からない=そのままやめてしまう可能性があるから、という理由でNGになります。

その場合は日時を変えて在籍確認となるので、なるべく自分がいるときに合わせて電話をかけてもらうようにお願いしましょう。

また、会社を休職している場合は同じく在籍確認NGとなります。

こちらも理由は同じで、休職している=安定した収入がないとみなされるということです。休業中の手当てはあくまで給付金であり、稼いでいるお金=収入とは違うという観点から、在籍確認NGとなってしまいます。

実際には在籍していない/嘘をついている

実際に会社に在籍していない場合は、当然ですがプロミスの在籍確認NGとなってしまいます。

同僚や仕事仲間の聞き違いのケースもあるため、即審査落ちとはなりませんが、改めて自分が働いているときに在籍確認の電話をしてもらうことになります。

もし嘘をついている場合は必ず在籍確認、引いては審査に落ちてしまいます。悪質だと認められれば詐欺行為と認識され、警察沙汰になることも考えられますので絶対にウソはつかないようにしましょう。

もしウソや記入に間違いがあれば速やかにプロミスに電話して訂正しましょう。

\  国内大手の安心感 /

プロミスの在籍確認の電話はなしにできるのか

口コミでは、プロミスの在籍確認の電話をなしにしてもらえたというものもあります。

実際に基準は明らかにされてはいませんが、プロミスでは在籍確認の電話をなしで借り入れできるケースがあります。

これは、派遣社員などで派遣先に電話番号がなく(例:工事現場)、派遣元に電話してもつながらないケースなどの特別な条件下で認められることがあるようです。

その場合は社員証や収入証明書などを提出して、その代わりとするようです。

もし、どうしても電話による在籍確認が難しいようならプロミスに電話でお願いしてみましょう。条件次第ですが、プライバシーの配慮に定評のあるプロミスでは融通をきかせてくれる可能性があります。

\  国内大手の安心感 /

プロミスの無人契約機を使っても在籍確認はある

プロミスには無人契約機(自動契約機)があり、これらを使ってもその日のうちに融資を受けることが可能になっています。

この無人契約機で契約をした場合でも、在籍確認は必ずあります。

土曜日や日曜日にこの無人契約機で契約をしても、必ず在籍確認が必要となりますので、土日休みの仕事の人は月曜日にならないと在籍確認ができない=本審査に通らない=お金を借りられないということになってしまいます。

ただし、収入証明書などで会社が確認できる場合は在籍確認をなしにできる場合があるようです。

プロミス側にお願いをすること、在籍確認以外の情報に問題がない場合は先に融資をしていただける場合もあるようです。

しかし、その場合融資額は最大で10万円程度となり、在籍確認が終了次第審査によって決まった限度額を借り入れすることができるようになります。

\  国内大手の安心感 /

プロミスの在籍確認を突破したら融資はすぐ!

プロミスの在籍確認についてのポイントをまとめます。

・在籍確認は職場や会社に電話をかけることで行われる
・電話に出るか、出なくても次回の出勤日や席に戻ってくる時間が分かったらOK
・プロミスの担当者の個人名を名乗り、プロミスの社名は出さない
・「クレジットカードの審査」と答えればバレないので安心


これらがポイントです。

総じて、プロミスはプライバシーに配慮して他の人に絶対にバレないように配慮をしてくれるので、安心して借り入れをすることができます。

プロミスの在籍確認を突破すれば融資まではあと少しです。安心してプロミスを利用しましょう。

プロミスの今後の詳しい審査については、こちらの記事を参考にしてください。

63bf6e02 693c 48fe b0a6 7b688fcbcdd3
即日融資 金利 審査時間
可能 4.5%~17.8% 最短30分
Web完結 無利子期間 融資時間
あり 初めてなら最大30日 ※最短10秒で振り込み
\  国内大手の安心感 /

関連記事

最新の記事